業界動向を探る!ナビゲータ写真
記事一覧へ

ネット通販運営を中心に、マーケティング、SEO、セキュリティといった分野から通販企業様に必要な情報をお伝えしていきます。

業界動向を探る! 記事一覧

2017.04.25
通販市場の86.7%はEC、カタログ・テレビ通販は苦戦 他
2017.04.18
Amazonプライム会員の「即日配達の無駄遣い」で再配達急増?
2017.04.04
世界のEC市場は160兆円、日本は3位に...PayPal調査 他
2017.03.21
EC出店者の7割が「越境ECへの出店」の意向...eBay調査 他
2017.03.06
ネット通販で伸びた商品、伸び悩んだ商品は?2016年の家計消費状況調査]他
2017.02.20
アマゾン国内売上高、30%増の1兆1747億円...増加率世界1位 他
2017.02.13
ヤフー、EC・会員向けサービスの売上高が79%増 他
2017.01.23
ドクターズコスメ市場規模、4.9%増の899億円...通販が好調 他
2017.01.10
Amazon「サイバーマンデーウィーク」、注文数が7倍増 他
2016.12.19
2015年度のコールセンター市場規模、2.4%増の8390億円 他
2016.12.06
1年間で利用した通販、ネットが98%・カタログは13% 他
2016.11.21
「独身の日」取引総額は32%増の1.9兆円、越境EC1位は日本 他
2016.11.08
ZOZO、支払い期限2カ月の新決済サービス「ツケ払い」開始 他
2016.10.24
『いい買物の日』セールに39社が参画、総額3億円の賞品も 他
2016.10.12
モバイル経由のEC取引、日本が世界トップの52%...PCを上回る
2016.09.20
「LOHACO」がECモールに、ファッション商品の販売開始 他
2016.09.05
はるやま商事、カゴ落ち対策サービス導入でEC売上4.5%増 他
2016.08.22
JADMA、『全国通信販売利用実態調査報告書』発刊 他
2016.08.08
顧客満足度指数、「ヨドバシ.com」が3年連続1位...JCSI 他
2016.07.25
DeNAとヤマト運輸、自動運転を活用した宅配サービス「ロボネコヤマト」 他
2016.07.11
通販企業5月総売上高は3.1%減、2カ月連続で前年割れ 他
2016.06.27
「お試し購入→定期購入」のトラブルが4年で10倍に急増...国セン 他
2016.06.13
ECサイトの平均購買単価、日曜は水曜の1.6倍に 他
2016.05.18
楽天、ドローン配送サービス「そら楽」をゴルフ場で試験提供 他
2016.04.25
H&M、公式オンラインサイトをオープン 他
2016.04.11
ファミマと日本郵便が提携、海外店舗で「越境EC」商品受取も 他
2016.03.29
売上拡大に使いたいSNSは「LINE」/ SNS次年度予算「増やしたい」に3割 他
2016.03.14
今後利用したいギフト選択サービス、「おねだり機能」が1位 他
2016.02.22
コンテンツマーケティングで話題になる企業の特徴とは? 他
2016.02.08
最短1日で取引開始...Amazon、セルフ仕入先登録を開始 他
2016.01.18
16年注目のキーワード、1位は「オムニチャネル」 他
2015.12.22
Amazon過去最高売上、サーバーマンデーで1日63万点販売 他
2015.12.11
梱包・配送を480円から丸投げできるEC向け物流サービス 他
2015.11.30
通販広告に期待するのは商品特長のわかりやすさ、JADMA「通販広告に対する消費者の意識、行動調査」他
2015.11.02
受取ロッカー「はこぽす」の利用、楽天以外のEC事業者にも開放
2015.10.20
CVRは2.3%増、カゴ落ちを11%改善させたECサイト刷新のカギは「絞る」「捨てる」
2015.10.05
@cosme、2016年度中のビジネス領域拡張を発表
2015.09.28
「ネットでオーダーメイド」はアパレルECの常識を変えるか
2015.09.14
ECの可能性を拡大、スマホ画面配信アプリ「ミラティブ」誕生
2015.08.27
2014年通販市場売上高、4.9%増の6兆1500億円
2015.08.10
EC売上がガッツリ上がる!ネット通販8つの改善策
2015.07.27
ネット通販トラブル、「商品未達」「偽物の購入」が多数
2015.07.09
直営ECサイトのリピート率は9割、セキュリティ対策を重視
2015.06.23
アマゾン、生活必需品を大幅に値引きする特売ストア「ヤスイイね」オープン
2015.06.04
ヤフーとアリババグループのECモールが連携、日中双方のメーカー・小売業のeコマース事業を支援
2015.04.22
「リピートされるECサイトの特徴とは?ファッションECサイトの訪問者数ランキングを発表!
2015.03.06
企業の余剰在庫商品などを買い取る「在庫買取サービス」を開始、ヤフー
2015.01.14
【自社商品を紹介しても"宣伝"に見えない!】ファンに愛されるFacebookページ運用事例
2014.12.25
キーワードは「女性の社会進出による変化」、リクルートが2015年のトレンドを大予測!
2014.12.11
商品購入の後押し要素、レビュー評価より「送料の有無」が上
2014.11.10
楽天市場流通総額の43%が「モバイル流通」
2014.10.27
博報堂生活総研が22年間の生活者観測データを公開、特設サイトもオープン
2014.10.15
楽天、ネットとリアルをつなぐ共通ポイントサービス「Rポイントカード」スタート
2014.10.02
ECショップへの出店、アマゾンは急増・楽天とヤフーは微減
2014.08.12
カカクコムが会員制アフターサービス、通販購入製品も保証対象
2014.07.22
通販企業5月総売上高、3.7%減の1279億円...通販協会
2014.06.11
通販企業4月総売上高、8%減の1293億円...通販協会
2014.04.02
「ZOZOTOWN」で即日配送サービス開始
2014.03.18
「楽天スーパーSALE」、過去最高の流通総額644億円
2014.02.26
楽天「世界にも通用する究極のお土産」特設サイト開設 新たなヒット商品作りに一役
2014.02.13
Amazon.co.jpの返品ポリシー変更、開封時50%返金の適用対象が拡大
2014.01.27
テレビ通販最大手が取り組む映像製作を活かした新たなEC/ジュピターショップチャンネル
2014.01.15
海外の通販サイトが実践している ユニークなコンテンツページ作り5つの工夫他
2013.12.24
スマホECサービス「LINE MALL」来春グランドオープンに向けて、Android版プレオープン他
2013.12.09
「セブン&アイ、ニッセンHDを買収...主婦・高齢者向け通販へ」他
2013.11.25
「スマホ通販サイト、ユーザビリティランキング1位 は「アマゾン」」他
2013.11.11
「「楽天日本一大セール」で不当表示の疑い...大幅割引と見せかけ」他
2013.10.28
「「Yahoo!ショッピング」の革命に大きな期待 市場活性化と反撃」他
2013.10.15
Amazonとメーカーがコラボ、リサーチ結果を商品に反映した限定商品を販売
2013.09.24
3人に1人が使うO2Oの先駆者 『アットコスメ』のすごみ
2013.09.09
携帯・スマホでのネット通販流通額、2兆1285億円に急拡大
2013.08.26
LINE「ビデオ通話」「EC」「音楽配信」提供へ、年内3億ユーザーも視野
2013.07.29
「LINE」が世界2億ユーザー突破、人気は南米若年層へ
2013.07.16
Yahoo!検索、検索結果にNAVERまとめの表示を開始
2013.06.25
FacebookとSEO の関係―Facebookページの人気度は検索順位に影響するのか?
2013.06.11
「楽天スーパーSALE、1日流通総額が過去最高の150億円超」他
2013.05.28
「価格.com、『コスメ・化粧品』のクチコミ・レビュー機能を提供」他
2013.05.13
「楽天スーパーポイント、『楽天Edy』と交換可能に」他
2013.04.22
「スクロール、スマホ用ショッピングサイト『スピージュ』開設」他
2013.04.08
「DeNAショッピングに『スクロールショップ』が出店」他
2013.03.26
「『楽天スマートペイ』がスマホ・タブレット102機種に対応」他
2013.03.11
「スクロール、シニア向けブランド設立...カタログも創刊」他
2013.02.12
「6万人が購読、3億超を稼ぐ驚異のメルマガ通販」他
2013.01.17
「シニア世代のネット通販、約9割が『楽天市場』利用」他
2012.12.25
「『Webブランド調査2012―秋冬』 〜楽天が総合首位に返り咲き、一般企業トップはサントリー」他
2012.12.11
「12年通販市場、8%増の7兆5269億円」他
2012.11.27
「『生活者1万人アンケート調査』結果発表  ―ネットショッピング利用者30代大幅増」他
2012.11.13
「楽天 ワンクリック注文への刷新でCVR向上 メルマガ一括解除ボタンも設置」他
2012.10.30
「大手ECサイト運営企業、8割がリニューアルを検討」他
2012.10.10
「楽天メソッドの長いページは分割したほうがいいのか?」他
2012.09.25
「売上にもっとも影響を与えているのは接客、立地、品揃え?重回帰分析で改善の優先順位を決める」他
2012.09.10
何が届くかは"あの人"におまかせ! 新しいECのかたち「サブスクリプション(定期購入)型コマース」とは?他
2012.08.27
ECサイトで個別商品ページの検索順位を上げる3つの定石手段
2012.07.27
「楽天市場で儲ける方法」他
2012.07.17
「ネット店舗で新たなブランド価値を創造 シナジー効果で顧客の収益構造を刷新する」他
2012.06.25
「これで完璧!EFO(エントリーフォーム最適化)でチェックしたい30個のポイント」他
2012.06.11
「「認知度」を無視したら傑作コピーも墓場行き!段階別アプローチセオリー伝授します」他
2012.05.28
「女性誌に学べ! 強力な伝播力と拡散力を持つ【濃縮還元フレーズ】製造法」他
2012.05.14
「渋谷ヒカリエが教えてくれたWebサイトリニューアルの真髄と覚悟」他
2012.04.24
「「ネットで売れない」を変えた 常識破りの商品戦略」他
2012.04.09
「「ウチのWebサイト、もうダメかも」と思ったときに 取るべき対策と心構え<安定期〜衰退期>」他
2012.03.26
「企業サイトのスマホ"対応"とその一歩先の"最適化"とは?」他
2012.03.12
「メッセージを滅ぼす「ゾンビコピー」防止策 あなたのコピーは「だから欲しいでしょ?」をつけて成立するか」他
2012.02.27
「"トップページへ"は不要。常識を疑うと見えてくる客の姿」他
2012.02.13
「本店と楽天を使い分け、ブランディングを強化」他
2012.01.30
「ソーシャル時代における BtoC 型 Eコマース成功のポイント」他
2012.01.16
「「直販だからできる」に全力を注ぐ、革小物専門店」他
2011.12.26
「おせち通販 今年も好調 「スカスカおせち」などに対する安心感の訴求がポイントに」他
2011.12.12
「売れるECサイトのデザインワークは右脳で感情を揺さぶり、左脳で論理を考えさせる」他
2011.11.28
「Webは紙より、リーダビリティが問われる 離脱を防ぐ、「流し読みでどうぞ」コピーの書き方とは?」他
2011.11.14
「「無料」で釣るのもクーポン系の二重価格も違法、当然でしょ。消費者庁が景表法上の問題を例示」他
2011.10.24
「もしも、「ユニクロ」を解析するなら」他
2011.10.11
「ECサイトで提供すべきコンテンツとは?」他
2011.09.26
「売れないモノでも売るブラック・テキスト芸 基礎編」他
2011.09.12
「一生嫌いになる瞬間。サイト全体の評価を決める最後の印象」他
2011.08.29
「開封率100%の「同封チラシ」を活用する」他
2011.08.08
「最も重要な「商品情報」「企業情報」ページの見せ方」他
2011.07.25
「他店と比較されても負けないトップページ戦略」他
2011.07.11
「ECの成否は売る前にわかる。売れる商品4つの要素」他
2011.06.27
「評判を高めるネットショップのクレーム対応」他
2011.06.13
「「接客4要素」で購入率を高める 売れるネットショップの法則38」他
2011.05.30
「商品数が多い場合は「鶴翼の陣」で集客する」他
2011.05.16
「YouTubeとデジカメで問い合わせは増やせる。百聞が一見なら動画は千聞」他
2011.04.25
「自粛時代の広告宣伝を考える 売り手がカラ元気を出すのではなく、顧客の笑顔を静かに見せる」他
2011.02.21
「高級ブランドのオンライン戦略とは?」他
2011.02.07
「フェイスブック利用がEC企業にも広がる ファン獲得狙いに留まらず決済も」他
2011.01.24
「二重価格表示とは? 知っておくべき景品表示法」他
2011.01.11
「1万円のおろし金を売るストーリー、売るための物語という手段」他
2010.12.27
「ネット通販利用者、メルマガで商品認知・クチコミ情報で購入決断」他
2010.12.14
「祝! ヤフー検索がついにグーグルへの移行完了か など」他
2010.11.29
「「Facebookってどうなの?」に5分で答えるビジネスコラム」他
2010.11.16
「「Googleショッピング」日本でも公開、複数のECサイトから商品検索」他
2010.10.25
「「キーワードアドバイスツール」で、ラクラクキーワード選び!」他
2010.10.13
「嘘くさくならない作文の作法と「すごい」の使い方」他
2010.09.27
「リリースはどの曜日のどの時間帯に出すのが効果的か」他
2010.09.13
「買いたい気持ちに火をつけるキャッチコピーのつくり方」他
2010.08.30
「なぜ「食べるラー油」は大ヒット商品になったのか」他
2010.08.16
「今後重要となるSEOの方向性について」他
2010.07.26
「こんなに危険!安易なメルマガ配信にはリスクがいっぱい!」他
2010.07.12
「ショップブログを書くときに気をつけたい6つのポイント」他
2010.06.28
「ヒントは街にあふれている"店舗"からLPOに応用できるノウハウを学べ!」他
2010.06.14
「ネットショップにオリジナリティは必要ない!?使いやすさにこそこだわれ」他
2010.05.24
「購入者が安心してネットショッピングできる6つの条件」他
2010.05.11
「宅急便では北海道へ届かない? 通販をはじめる前に其の2」他
2010.04.26
「1分1秒単位で戦略を変えていくこと"が戦略 競争激化が必至のEC市場で勝つための法則」他
2010.04.12
「センスがなくてもチラシを組み立てられる電卓式レイアウト法」他