企業の成功要因を考える!ナビゲータ写真
記事一覧へ

企業経営という視点から会社を育てていく上で必要な事項をお伝えしていきます。

吉添YOSHIZOE

ご挨拶

主に情報システム部門や専門の情報システム担当者がいない企業様を中心に、企業経営と情報システムについて、経営者や役職者向けに書いています。
具体的には通販ビジネスの中で情報システムが果たす役割、あるべき姿、情報システム構築上の留意点などを書いています。
また情報システムに関する話題性の高いものがあれば考えや思いをその都度伝えて、一緒に考えていただけたら幸いと考えています。
第4の経営資源として「情報」がありますが、他の経営資源と比べるとかなり優先度が低いように思えてなりません。
情報システムはブラックボックス化して見えにくくなっています。
自社の情報システムでさえ、あまり理解できていない企業トップの方も多いかと思います。
目に見えていない所でこそ企業格差が出ていることを良くも悪くも認識して、どうあらねばならないか考えていただけたら幸いと思っています。

経歴

企業の情報システム部門でオペレータ、プログラマー、SEを経験し、その後情報化戦略・情報化企画の立案を行ってきました。
通販システムのパッケージを20年程前に構築、現在のミック通販パッケージ「シェルパ」の基礎になっています。
現在は当社役員として、お客様に喜んでいただけるシステムや商品・サービスのご提供をさせていただいています。