ここまでできるワンストップサービス!ナビゲータ写真
記事一覧へ

当社サービス内容のご紹介を中心にお伝えしています。サービスご利用の検討材料としてご参考ください。

新会社設立に向けて

2008年03月29日|トラックバック(0)

POINT

『新会社設立にいたる経緯』
『”お客様第一主義”の企業理念です』
『変わること、変わらないこと』
 ・物流代行について
 ・通販システムについて
 ・通販ワンストップサービスについて
『新会社で新たに検討しているサービスについて』

 この4/1より、弊社ミックの事業と親会社ムトウの通販ソリューション
 事業部門が統合し、新会社として

 ◆株式会社ムトウマーケティングサポート

 が設立する運びとなりました。

 つきましてはこの場を借りて、新会社の企業理念や目指す方向、また
 具体的なサービスについてご紹介させていただきます。

 これまでミックサービスをご利用いただいている企業様、またこれから
 ご利用を検討される企業様にとって、ご参考となれば幸いです。


───────────────────
■新会社設立にいたる経緯
───────────────────

そもそも弊社ミックと親会社であるムトウソリューション事業部とは同じ物流代行サービスをご提供していました。

両者の異なる点では、ミックの通販ワンストップサービスにおける物流代行とは、基本的に通販システム(通販シェルパ)を軸とするサービスであること、対してムトウソリューション事業部における物流代行はシステムを利用しない(又はシェルパ以外のシステム利用でも)、出荷だけの配送を請け負う、というものでした。

ミックはその得意とする通販システムにより出荷業務の効率化、また受注、物流、決済までのトータルメリットを強みとしています。

またムトウソリューション事業部ではムトウ本体で培った通販運営ノウハウをもとに、品質の高い個配配送を強みとしてきました。
利用される企業様の多くがショッピングモールで数々の受賞歴を持つことからもその品質の高さをご理解いただけると思います。

今回、両社を統合することにより、サービス範囲の拡大が実現します。


───────────────────
■"お客様第一主義"の企業理念です
───────────────────

新会社の企業理念では、

「ムトウマーケティングサポートは、単なる機能集団でも安売り王でもありません。
我々のお客様は我々を利用とする通販業者様ではなく、業者様のお客様であると考え、業者様と成長し、お客様とともに喜びを分かち合える企業を目指します。」

としています。

私たちのサービスの価値は、お客様(エンドユーザー)が商品を手にしたときの笑顔を意識した活動の中に存在するとし、機能の高度化・価格の優位がすべてではないと考えます。

これまで通販企業様へのサービス品質第一に考えてきたミックの考え方に、これまで直に通販のお客様に接してきたムトウの想いを取り入れること、また通販企業様と常に同じ方向へ向き合うことで相互発展していくことを目指します。


───────────────────
■変わること、変わらないこと
───────────────────

ではどこが変わることで、どこが変わらないことであるか、現在のミックサービスを基本として具体的にお話していきます。

1)物流代行について

サービスの適用範囲が広がることが変わることで、サービス自体は変わりません。

通販システム(通販シェルパ)を利用する物流代行も、システムを利用しない物流のみの代行もご利用いただけます。サービス内容については今までと同じです。

2)通販システム構築について

現状としては従来と変わりません。
 

3)通販ワンストップサービスについて

現状としては従来と変わりません。


───────────────────────
■新会社で新たに検討しているサービスについて
───────────────────────

では今後、新会社として予定しているサービスについて現段階での構想についてお伝えいたします。


1)物流代行について

・自家新倉庫建設を予定しています。
親会社であるムトウ資本により建設を予定しています。
ソューション事業の拡大、出荷場の集約で物流品質向上とコスト削減を目指します

2)通販システム構築について

・物流システムとの連携を強化します
物流システムとシェルパのASPパッケージ再構築をはかります

・通販企業様の事業規模に併せた複数のパッケージを用意します
 
・ECシステムを強化します
アライアンスとの提携などによりパッケージ強化を行います

3)通販ワンストップサービスについて
 
・販促支援サービスを強化します
紙媒体主体からWeb広告を加えた新ビジネスモデルを再編します
ドロップシッピング営業を展開します


以上、おおまかではございますが新会社設立に関する事項をお話させていただきました。

ご不明な点などありましたら、何なりとお問合せ願います。

今後は通販企業様とともにお客様第一主義で望み、ともに成長できる企業を目指していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

トラックバック(0)

・このブログ記事を参照しているブログ一覧:

新会社設立に向けて


・このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://www.scroll360.jp/mt/mt-tb.cgi/325