Home > 通販支援Blog > ここまでできるワンストップサービス! > 貴社の通販「COMA」でもっとうまくまわります!
ここまでできるワンストップサービス!ナビゲータ写真
記事一覧へ

当社サービス内容のご紹介を中心にお伝えしています。サービスご利用の検討材料としてご参考ください。

貴社の通販「COMA」でもっとうまくまわります!

2006年12月12日|トラックバック(0)

POINT

『パンフレットプロジェクト発足!』
『このパンフレットでは営業できない!?』
『コンセプトはCOMA(コマ)』
『つながる「COMA」のコンセプト』

───────────────────
■パンフレットプロジェクト発足!
───────────────────

「ハンモックおじさんはうちのシステム、サービスを表現しているか?」

「企業様が魅力を感じるポイントが(パンフレットと)ズレてきている」

数年に渡って活躍してきた弊社のサービスパンフレットも、時代のニーズとともに少しずつ課題が蓄積されてきていました。


そしてついに、弊社社長のひと声・・・

「俺はこのパンフレットでは説明ができん」

・・・・・

「パンフレット刷新しますっ!」

こうして立ち上がったパンフレットプロジェクト、コンセプトの企画からコピー文句の調整、営業マン、製作会社との熱い意見のぶつかりあい・・・

当初の予定より多少遅れましたが、その分、なかなか味のあるものが完成いたしました!

ずばり、できたコンセプトは

「貴社の通販、"COMA"でもっとうまくまわります!」

新パンフレットは・・・
新パンフレット


"COMA"はまさに、まわる独楽(こま)、回転軸を中心に、まわる、遠心力が広がるコマ・・・・をイメージしています。

でも実は他にも意味があるのです。そのヒミツとは・・・

>>ワンストップサービスとの関係は?
>>"COMA(コマ)"が2つ?"

・・・などなど、今回はこのパンフレット完成までの経緯をお話させていただきます。

新たに弊社サービスのご利用をご検討される企業さま、そして既に弊社パンフレットをご存知の方も、ぜひ一度、このパンフレットをご請求ください!

「パンフレット請求のみ!」の企業様も大歓迎です。


───────────────────
■このパンフレットでは営業できない!?
───────────────────

これまで、ミックのパンフレットといえば・・・・

通販ワンストップサービスでは
通販ワンストップサービス

通販シェルパでは
通販シェルパ

でした。

このコラムをお読みになられた企業様でもハンモックに横たわる男性のキャラクターのパンフレットをご存知の方も多いのではないでしょうか?

そもそもなぜこのハンモックおじさんが表紙に飾られていたのか?

そう疑問に思われた(さらに既に知っている)方、かなりのミック通・・・。

実はこのおじさん、「シェルパ」という語源からイメージされた意味あるキャラクターでして・・・

そもそも「シェルパ」とは

1)高峰登山の案内人、荷運人。本来はネパール東部に
  住むチベット系高地民族の名称。
2)国際会議の裏方。特に共同コミュケなどの草案づくりを
  する高級補佐官や高級官僚。

・・・と(小さく)パンフレットに明記されているように、頂上を目指す案内人を意味するもので、このキャラクターもそうした経緯よりつくられていました。

弊社の通販シェルパは、まさに頂上(事業成功)を目指す案内人となるべく、開発された商品だったのです。


しかし・・・!!

こうした経緯で作成されたパンフレットも、時代とともに変わる業界動向や企業様のニーズより、様々な課題があげられてきました・・・

▼通販トータルサービスがイメージしにくい!

▼キャラクター画像とサービスが結びつきにくい!

▼キャッチコピーの魅力に乏しい!

▼時代の変遷とともに、企業様のニーズが変わっている!
 (ネット通販、コンサルティング・・・)


営業マンからは、

「何とか、このパンフレットを新しくして、積極的な営業活動を展開したい!」

・・・といった(切羽詰った)要望が聞かれました。

話はそれますが・・・

>>弊社営業マンは、

>>通販支援Blog 「通販営業マンの奮闘日記!コーナー

でも執筆中です!!


そこで、・・・弊社営業マン、マーケティング部、そして制作会社も含めた、パンフレット刷新プロジェクトが始まりました。


このプロジェクトに与えられた使命(ミッション)とは・・・・

◇「通販ワンストップサービス」をすぐに理解できるコンセプト、それを伝えるイメージの起用

◇サービスを端的に説明する分かりやすいコピーづくり

◇企業様の課題解決(ソリューション)、自社での利用をイメージできる流れ

そして最後に重要なポイントが追加されました・・・

「もらってうれしいパンフレットにしよう!!」


───────────────────
■コンセプトはCOMA(コマ)
───────────────────

◇「通販ワンストップサービス」をすぐに理解できるコンセプト、それを伝えるイメージの起用

まずは、そもそもミックのコンセプトとは?
・・・を確認する作業から入ります

通販のシステムを中心に受注代行、出荷代行、決済代行・・・これらの通販業務すべてをコーディネート、そして売上拡大を実現すべくマーケティングをご提案する

通販システム、通販代行の専門分野で運営20年、すべての通販業務を熟知しているミックだからこそできる、この通販トータルサービスをどう表現するか・・・

この点にはかなりの時間を要しました。

当初、このコンセプトを表現するイメージにはどんなものがあるか・・・


<よろしければご想像されてみてください・・・・>

ワンストップサービス・・・

1ストップサービス
(ナンバー1、のイメージ)

「世界の王(ワン)(ソフトバンク監督)がバットを構える姿に"ワン"ってほえる犬・・・ってのはどうだ?」

・・・なんてことが大まじめに語られる打合せのなか、他にも出てきたアイデアとは・・・


「たまご」
 芯(コア)業務への集中、(事業が)まわる・・・

「かもめ(英語でシーガル)」
 
 つながる、売りたがる、買いたがる
 

「やじろべえ」
 常にブレない、平衡を保つ

・・・・などなど、いずれもなかなかの秀案(・・・か?)。
でもどこか決め手に欠けました。


そして現れるべくして生まれたコンセプトとは・・・


『COMA(コマ)』


回る独楽(コマ)のイメージとして、

 軸(通販システム)がブレない

 <だから>
 (事業が、運営が)うまく回る

 <さらに>
 回転するときの遠心力で業務アップスケール(売上拡大)を実現


そして英語で表現した時、

 Cordinate(コーディネート)
 
 Marketing(マーケティング)

 for CoMmerce(eコマースのために)

【ここがポイント!】
 二つのCOMとAだから「COMA」と表現します

・・・と、双方の意味合いを表現できる!

ここを評価しました。

改めて、ワンストップサービスという内容が表現されているか、まとめてみますと・・・


・コマの基盤とは? コーディネート
  効率よく回すために必要なアイテムを選定

・コマの遠心力とは? マーケティング
  より大きく回すための仕組み作りをサポート

・コマの軸とは? システム
  通販の軸であり、エンジンでもある通販システム


どうでしょう。
「コマ」と定まった時点から、さまざまなイメージが広がる・・・まさにこれこそがコンセプトだと確信したのです。


───────────────────
■つながる「COMA」のコンセプト
───────────────────

通販ワンストップサービスで決まった「COMA」のコンセプトは通販シェルパのパンフレットにおいても、もちろん引き継がれます。

なにしろ、従来のパンフレットでは双方のつながりがあまり感じられなかった、ここも課題でした。

そこで・・・!

ワンストップサービスではコマの全体像を、シェルパではコマの軸、エンジンとして、成長させるシステムとしてのイメージをお見せすることで、つながりの感じられるパンフレットを、また従来の機能説明を主としたものから、"どこが他と違うのか"、"どこに利用メリットがあるのか"、瞬時に判断のできるものを目指しました。

そしてもちろん、前述にもあった

「もらってうれしいパンフレットにしよう!!」

にも工夫を入れました。

できましたらこれは手にとっていただいた時、お感じいただけたらと思います。

「どこにもなかったけど?」

・・・のお言葉がありましたら、(ツラいですが)厳粛に受けとめ、次回からの参考にさせていただきます。


色の使い方、コマの形状など、ちょっとしたこだわりも気付いていただけたらうれしく思います。

さらに、業務代行(受注代行、物流代行、決済代行)のパンフレットも「COMA」のコンセプトで続々とつながっていきます。


最後に再び・・

新たに弊社サービスのご利用をご検討いただける企業さま、そして既に弊社パンフレットをご存知の方も、ぜひ一度、このパンフレットをご請求ください!
「パンフレット請求のみ!」の企業様も大歓迎です。

通販ワンストップサービス、通販シェルパPro3.0、業務代行・・・
いずれも刷新した内容でお届けします!
ご期待ください!!

トラックバック(0)

・このブログ記事を参照しているブログ一覧:

貴社の通販「COMA」でもっとうまくまわります!


・このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://www.scroll360.jp/mt/mt-tb.cgi/210

Home > 通販支援Blog > ここまでできるワンストップサービス! > 貴社の通販「COMA」でもっとうまくまわります!