Home > 通販支援Blog > マーケティング > 流通ジャーナリストの視点で語る! > 【第73回】「日本オタク文化の輸出業」が、たった1年で全世界から350万人のlike(いいね)を獲得

マーケティング

流通ジャーナリストの視点で語る!ナビゲータ写真
記事一覧へ

長年流通、特に通販やコンタクトセンターを専門に取材活動を続けてきた実績より、市場動向や「顧客満足」に向けた企業の活動など事例を中心にお伝えしていきます。

JDM News.net   代表  流通ジャーナリスト 塩田信夫

【第73回】「日本オタク文化の輸出業」が、たった1年で全世界から350万人のlike(いいね)を獲得

2017年05月23日|トラックバック(0)

POINT

『オタク文化の輸出業、売上市場の7割が米国』
『Facebookで世界中から商品需要を探る』
『見慣れたものの価値に気づくこと』
『TOMの成長キーワード』

―――――――――――――――――――――
「オタク文化の輸出業」売上市場の7割が米国
―――――――――――――――――――――

Facebookユーザー対象に全世界に向けて情報発信、1年間で350万人のlike(いいね)を獲得。

2016年の「平成28年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」によると、ネット通販市場は15.1兆円、EC化率は5.4%、スマホEC市場は2.5兆円。
経産省は「我が国におけるBtoC-EC市場はまだ飽和しておらず、伸びしろを残しているものと推測される」と経済産業省が4月24日に発表した。

こうしたなか注目企業を1社紹介したい。
売上市場の7割が米国、次いで欧州などで日本での売上規模は決して大きくはない。
扱う商品は日本のオタク情報や関連グッズである。

いうなれば「オタク文化の輸出業」が主力事業である。会社名は「Tokyo Otaku Mode」(以下TOM)、2012年に米国デラウェラで創業した若い会社だ。

―――――――――――――――――――――
Facebookで世界中から商品需要を探る
―――――――――――――――――――――

全世界で13億人以上のユーザーが利用し、日本でも2400万人が利用するFacebook。
この世界最大のSNSをメディア化させ、企業化させて話題となった。

FacebookにTOMのページを開設し、当初1年間で350万人のLike(いいね)を獲得したのだ。
それが当社のビジネスの始まりである。
Facebookで関心のあるテーマは何かを探り、行き着いたのがコスプレやアニメ、マンガ、ゲームなど日本のオタク文化である。世界5億人のユーザーを持つFacebookにオタク情報を発信、さらに販売できる商品需要を探ったのだ。

現在、取扱商品は約3万種。オリジナルは一部、受注を受けて発注するものやクラウドファンディング型で注文を集めてから商品化するなどマーケティングはリスクを避け柔軟である。収益源はほぼ100%海外という。

Facebook最大の利点とは、全世界に向けて情報発信できること
そのため、TOMのページはすべて英語で書かれ、日本人向けには作られていない。

―――――――――――――――――――――
見慣れたものの価値に気づくこと
―――――――――――――――――――――

現在、同社のFacebookの会員数は約1950万人、売上は非公開だが将来は100億円を目指しているという。日本のオタク文化について「あまりに普通にありすぎて当たり前になっているものでも、海外の人からすると新鮮なものだったりする。見慣れたものの価値に気づくことだと思います」とネットのインタビュー記事で応えている。

amazonのような世界的規模のeコマースとの決定的な違いは、カテゴリが日本のサブカルチャー関連で区別されていることだ。

現在、TOMが世界中から獲得した1700万「いいね!」は、日本のオタクコンテンツが有効な輸出事業であることを証明した。TOMの認知度をさらに上げて、ブランド力をより高めていくことで物販事業以外の新たな事業形態の拡大が期待できるというもの。

●TOMの成長キーワード●
-----------------------------------------------------------
・Facebookユーザーを対象に情報発信
・Facebookユーザーから需要を探る
・英語での情報発信
・本物志向で信頼のブランディング化
・あくまでも売り子として徹する
・受発注、クラウドファンディング型生産でリスクヘッジ
-----------------------------------------------------------

トラックバック(0)

・このブログ記事を参照しているブログ一覧:

【第73回】「日本オタク文化の輸出業」が、たった1年で全世界から350万人のlike(いいね)を獲得


・このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://www.scroll360.jp/mt/mt-tb.cgi/2304

Home > 通販支援Blog > マーケティング > 流通ジャーナリストの視点で語る! > 【第73回】「日本オタク文化の輸出業」が、たった1年で全世界から350万人のlike(いいね)を獲得