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長年流通、特に通販やコンタクトセンターを専門に取材活動を続けてきた実績より、市場動向や「顧客満足」に向けた企業の活動など事例を中心にお伝えしていきます。

JDM News.net   代表  流通ジャーナリスト 塩田信夫

理屈や理論の経験則を並べられるほど専門家ではありません。なるべく事例を中心に書いていくことを心がけていきたいと思います。

流通ジャーナリストの視点で語る! 記事一覧

2017.07.24
【第74回】ネット時代のマーケティングの潮流は SNSの関わり方が鍵
2017.05.23
【第73回】「日本オタク文化の輸出業」が、たった1年で全世界から350万人のlike(いいね)を獲得
2017.03.22
【第72回】「ほぼ日」の株式上場に思う
人はおもしろく、共感すればそこに場が生まれ、人が集まる理屈になる
2017.01.24
【第71回】かつては自衛隊、これからはコンビニでの社員研修もあり マルチタスクとコミュニケーションスキルを高める現場
2016.11.08
【第70回】地域活性化にも貢献 ネット社会の起業の目玉となるネットショップ
2016.09.21
【第69回】クラウドファンディングの市場が500億円規模に拡大
資金調達や需要予測、予約販売など多様な活用に注目浴びる
2016.05.18
【第68回】名刺交換時に学ぶコミュニケーションスキルの基本
2016.03.16
【第67回】ネットビジネスに里山起業家という選択
2016.01.19
【第66回】注目したいクラウドファンディングの可能性
2015.11.27
【第65回】広告も勧誘扱い?消費者契約法の改正案に疑問の声
2015.09.28
【第64回】行列のできる店にみる価値基準とは
2015.07.28
【第63回】データ活用で顧客開拓の新たな一手
2015.05.29
【第62回】商品企画・開発の新たな視点をどこに見るか
2015.04.06
【第61回】1着150,000円のニット商品が人気 気仙沼拠点にネット販売
2015.01.26
【第60回】ヒット商品や繁盛店には必ず「物語」がある
2014.11.27
【第59回】ネット時代にみる新たな高齢者像 アクティブシニアによる一大消費市場の今後
2014.09.30
【第58回】ネット通販の市場拡大の中、物流の現場が激変
当日配送、宅配手数料無料化など物流コストの行方は
2014.07.22
【第57回】「消費行動に見る新たな市場作りとは」
2014.05.30
【第56回】「電子チラシ急成長、新たな集客手法で定着か」他
2014.03.25
【第55回】起業資金をネット上で募るクラウドファンディングとは
2014.01.29
【第54回】ネット通販で中国ならではの人権活動とは―。ネットだからの発想を活かす
2013.11.25
【第53回】ネット検索に異変が起きている?
2013.09.24
【第52回】顧客は相談相手を欲しがっている
2013.07.29
【第51回】類似商品の中で生み出す「差異」と「ストーリー」が新たなブランドとなる
2013.05.27
【第50回】商品のブランド化や価値感の変革は、商品ではなく情報発信力で変わる
2013.03.25
【第49回】世界から見た日本は「文化国家」としての評価は高い
2013.03.07
【第48回】ネットショッピングも日本型ビジネスモデルで勝機を掴む
2012.12.25
【第47回】「お金を返せ」とは言わず、回収する督促マンのワザとは
2012.11.26
【第46回】クレームの電話は最初の受け方ひとつで解決する
2012.10.29
【第45回】広告看板とスマートフォンの意外な相性
2012.09.25
【第44回】「消費者としての感性を磨く」を習慣化するとは
2012.08.28
【第43回】共感型消費者論の可能性に思う
2012.07.27
【第42回】エネルギー政策だけではない政策の迷走に思う
2012.06.25
【第41回】普遍的テーマを読み解く読書術とは
2012.05.28
【第40回】「見込み客にはあえて選択肢を狭める」法則とは
2012.03.26
【第39回】スマホ世代にみる与信審査とその実情について
2012.02.27
【第38回】個人の健康管理と経営判断の共通キーワードは目標の数値化とデータの捉えかたにある
2012.01.30
【第37回】日本版格差社会がますます深刻化してきた 年末の新聞、情報誌から読み解く日本の経済環境
2011.12.26
【第36回】CMの演出で会社の主義主張が見える
2011.11.28
【第35回】不満の数と解決術は多いほどいい?
2011.08.29
【第34回】社員の成長が会社を支える
2011.07.25
【第33回】ディズニーに学ぶクオリティーサービスの原点
2011.06.27
【第32回】求められるリーダの役割とは何か
2011.05.30
【第31回】顧客データは検証と仮説のため、そこからは発想や創造は生まれない
2011.04.27
【第30回】口コミもメディアのひとつ
2011.02.21
【第29回】新聞・雑誌媒体の通販・通教広告の変遷に思う
2011.01.24
【第28回】買い手の需要をリードする商品作りがポイント
2010.12.27
【第27回】顧客の利益をより具体的にサービスの中に取り入れるには
2010.11.29
【第26回】人気の食材専門店にみる顧客化ではなくファン化への意識改革
2010.10.26
【第25回】「常に買い手(消費者)を特定する」発想が大事
2010.09.27
【第24回】消費者心理をいかにつかむか、独自の発信力の見直し重要
2010.08.30
【第23回】今だから読んでおきたい通販書籍はこれだ「不満50+3解決術」(通販協会編集・刊行)を読み解く
2010.07.26
【第22回】通販で売る仕掛けをどうつくるのか
2010.06.28
【第21回】情報起業の小冊子販売には通信教育のノウハウが生かされている
2010.05.25
【第20回】地元で人気店を作る発想は通販成功の秘訣に通じる
2010.04.25
【第19回】地元の専門クリニックや調剤薬局の集客を考える
2010.03.29
【第18回】対象となる顧客のイメージを際立たせるのが通販
2010.02.22
【第17回】ネット普及でさらに買い手主導の時代へ
2010.01.25
【第16回】140字以内で自分の「今」(つぶやき)を伝える新しいタイプのコミュニケーションツール
2009.11.24
【第15回】古本屋とインターネット
2009.10.26
【第14回】ネット通販が通販市場拡大の牽引役に
2009.09.28
【第13回】架電督促の現場で見たコミュニケーション技術とは
2009.08.24
【第12回】相手を動かすコミュニケーションスキルとは
2009.07.27
【第11回】健康食品通販にみる成功要因とは?
2009.06.29
【第10回】通販にも新たな業態改革、意識改革が必要だ
2009.05.25
【第9回】低料三種郵便の悪用がもたらす企業の損失とは
2009.04.27
【第8回】通販購買行動の心理的要因を探る 信頼と共感とは
2009.03.31
【第7回】不人気商品がロングセラー商品となる逆転の発想に学ぶ
2009.02.23
【第6回】通販のCMから見える企業イメージと品格
2009.01.26
【第5回】儲けの秘訣は顧客に聞け レスポンス70%以上の「ご贔屓客」
2008.12.22
【第4回】明太子のふくやの顧客志向経営とは
2008.11.25
【第3回】リピート商品を儲けの柱にする
2008.10.27
【第2回】毎号100万部発行の会員制情報誌の人気の裏側とは
2008.09.29
【第1回】カタログハウス「通販生活」に学ぶ商品企画力