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通販では常にお客様視点でマーケティングを考えていく必要があります。ここではそれぞれの分野の達人をお迎えします。

マーケティング 記事一覧

2017.03.22
【第72回】「ほぼ日」の株式上場に思う
人はおもしろく、共感すればそこに場が生まれ、人が集まる理屈になる
2017.01.24
【第71回】かつては自衛隊、これからはコンビニでの社員研修もあり マルチタスクとコミュニケーションスキルを高める現場
2016.11.08
【第70回】地域活性化にも貢献 ネット社会の起業の目玉となるネットショップ
2016.09.21
【第69回】クラウドファンディングの市場が500億円規模に拡大
資金調達や需要予測、予約販売など多様な活用に注目浴びる
2016.05.18
【第68回】名刺交換時に学ぶコミュニケーションスキルの基本
2016.03.16
【第67回】ネットビジネスに里山起業家という選択
2016.01.19
【第66回】注目したいクラウドファンディングの可能性
2015.11.27
【第65回】広告も勧誘扱い?消費者契約法の改正案に疑問の声
2015.09.28
【第64回】行列のできる店にみる価値基準とは
2015.07.28
【第63回】データ活用で顧客開拓の新たな一手
2015.05.29
【第62回】商品企画・開発の新たな視点をどこに見るか
2015.04.06
【第61回】1着150,000円のニット商品が人気 気仙沼拠点にネット販売
2015.01.26
【第60回】ヒット商品や繁盛店には必ず「物語」がある
2014.11.27
【第59回】ネット時代にみる新たな高齢者像 アクティブシニアによる一大消費市場の今後
2014.09.30
【第58回】ネット通販の市場拡大の中、物流の現場が激変
当日配送、宅配手数料無料化など物流コストの行方は
2014.07.22
【第57回】「消費行動に見る新たな市場作りとは」
2014.05.30
【第56回】「電子チラシ急成長、新たな集客手法で定着か」他
2014.03.25
【第55回】起業資金をネット上で募るクラウドファンディングとは
2014.03.13
【第32回】DMについて ちょっと上級 表現方法の評価(2)
2014.01.29
【第54回】ネット通販で中国ならではの人権活動とは―。ネットだからの発想を活かす
2014.01.14
【第31回】DMについて ちょっと上級 表現方法の評価(1)
2013.11.25
【第53回】ネット検索に異変が起きている?
2013.11.11
【第30回】単品DM ちょっと上級 「市場導入とメディア (6‐5)」
2013.09.24
【第52回】顧客は相談相手を欲しがっている
2013.09.09
【第29回】単品DM ちょっと上級 「市場導入とメディア (6‐4)」
2013.07.29
【第51回】類似商品の中で生み出す「差異」と「ストーリー」が新たなブランドとなる
2013.07.16
【第28回】単品DM ちょっと上級 「市場導入とメディア (6‐3)」
2013.05.27
【第50回】商品のブランド化や価値感の変革は、商品ではなく情報発信力で変わる
2013.05.13
【第27回】単品DM ちょっと上級 「市場導入とメディア (6‐2)」
2013.03.25
【第49回】世界から見た日本は「文化国家」としての評価は高い
2013.03.07
【第48回】ネットショッピングも日本型ビジネスモデルで勝機を掴む
2013.02.13
【第26回】単品DM ちょっと上級 「市場導入とメディア (6‐1)」
2013.01.15
【第25回】単品DM ちょっと上級 「市場導入とメディア (5)」
2012.12.25
【第47回】「お金を返せ」とは言わず、回収する督促マンのワザとは
2012.12.10
【第24回】単品DM ちょっと上級 「市場導入とメディア (4)」
2012.11.26
【第46回】クレームの電話は最初の受け方ひとつで解決する
2012.11.13
【第23回】単品DM ちょっと上級 「市場導入とメディア (3)」
2012.10.29
【第45回】広告看板とスマートフォンの意外な相性
2012.10.09
【第22回】単品DM ちょっと上級 「市場導入とメディア (2)」
2012.09.25
【第44回】「消費者としての感性を磨く」を習慣化するとは
2012.09.10
【第21回】単品DM ちょっと上級 「市場導入とメディア (1)」
2012.08.28
【第43回】共感型消費者論の可能性に思う
2012.07.27
【第42回】エネルギー政策だけではない政策の迷走に思う
2012.07.17
【第20回】単品DM 上級編 「定期(購入)コース」について
2012.06.25
【第41回】普遍的テーマを読み解く読書術とは
2012.06.11
【第19回】単品DM 上級編 商品企画の問題点と機会について
2012.05.28
【第40回】「見込み客にはあえて選択肢を狭める」法則とは
2012.05.14
【第18回】単品DM 上級編 商品化をどう進めるか(2)
2012.04.09
【第17回】単品DM 上級編 商品化をどう進めるか
2012.03.26
【第39回】スマホ世代にみる与信審査とその実情について
2012.03.12
【第16回】単品DM 上級編 取り扱い商品 女性の肌を仕分ける
2012.02.27
【第38回】個人の健康管理と経営判断の共通キーワードは目標の数値化とデータの捉えかたにある
2012.02.13
【第15回】単品DM 上級編 取り扱い商品の基本コンセプト
2012.01.30
【第37回】日本版格差社会がますます深刻化してきた 年末の新聞、情報誌から読み解く日本の経済環境
2012.01.16
【第14回】単品DM 上級編 個客のフローを作ろう
2011.12.26
【第36回】CMの演出で会社の主義主張が見える
2011.12.12
【第13回】単品DM 上級編 休眠(スリープ)個客
2011.11.28
【第35回】不満の数と解決術は多いほどいい?
2011.11.14
【第12回】単品DM 上級編 優良顧客とそのコンタクト
2011.10.11
【第11回】単品DM 上級編 二回目以上の購入顧客とのコンタクト
2011.09.12
【第10回】単品DM 上級編 初回訪問以降の不安の除去
2011.08.29
【第34回】社員の成長が会社を支える
2011.08.08
【第9回】単品DM 上級編 初回訪問以降のコンタクト
2011.07.25
【第33回】ディズニーに学ぶクオリティーサービスの原点
2011.07.12
【第8回】単品DM 上級編 サンプルから初回訪問・購入へ
2011.06.27
【第32回】求められるリーダの役割とは何か
2011.06.13
【第7回】単品DM 上級編 サンプル顧客とのコンタクト「初回訪問」
2011.05.30
【第31回】顧客データは検証と仮説のため、そこからは発想や創造は生まれない
2011.05.16
【第6回】単品DM 上級編 第一回目のプロジェクトミーティング(4)
2011.04.27
【第30回】口コミもメディアのひとつ
2011.02.21
【第29回】新聞・雑誌媒体の通販・通教広告の変遷に思う
2011.02.07
【第5回】単品DM 上級編 第一回目のプロジェクトミーティング(3)
2011.01.24
【第28回】買い手の需要をリードする商品作りがポイント
2011.01.11
【第4回】単品DM 上級編 第一回目のプロジェクトミーティング(2)
2010.12.27
【第27回】顧客の利益をより具体的にサービスの中に取り入れるには
2010.12.14
【第3回】単品DM 上級編 第一回目のプロジェクトミーティング
2010.11.29
【第26回】人気の食材専門店にみる顧客化ではなくファン化への意識改革
2010.11.16
【第2回】単品DM 上級編 「ダイレクト・マーケティング」部の立上げ
2010.10.26
【第25回】「常に買い手(消費者)を特定する」発想が大事
2010.10.13
【第1回】単品DM 上級編 産まれ育てられるマーケティング技術、手法
2010.09.27
【第24回】消費者心理をいかにつかむか、独自の発信力の見直し重要
2010.09.13
【第26回】ダイレクトマーケティングのサービスってなんだ 勝ち残っていくための「戦略的サービス比較」とは
2010.08.30
【第23回】今だから読んでおきたい通販書籍はこれだ「不満50+3解決術」(通販協会編集・刊行)を読み解く
2010.08.16
【第25回】ダイレクトマーケティングのサービスってなんだ「サービスあれこれ」(3)割引と言うサービス
2010.07.26
【第22回】通販で売る仕掛けをどうつくるのか
2010.07.13
【第24回】ダイレクトマーケティングのサービスってなんだ「サービスあれこれ」(2)受注と言うサービス
2010.06.28
【第21回】情報起業の小冊子販売には通信教育のノウハウが生かされている
2010.06.14
【第23回】ダイレクトマーケティングのサービスってなんだ「サービスあれこれ」
2010.05.25
【第20回】地元で人気店を作る発想は通販成功の秘訣に通じる
2010.05.11
【第22回】フルフィルメントで媒体、顧客、商品をどうつなぐか(4) もう一回「商品は'商品'」だけ?「顧客紹介&プレゼント」
2010.04.25
【第19回】地元の専門クリニックや調剤薬局の集客を考える
2010.04.13
【第21回】フルフィルメントで媒体、顧客、商品をどうつなぐか(4) さらにもう一回「商品は'商品'」だけ?
2010.03.29
【第18回】対象となる顧客のイメージを際立たせるのが通販
2010.03.16
【第20回】フルフィルメントで媒体、顧客、商品をどうつなぐか(4) もう一回「商品は'商品'」だけ?
2010.02.22
【第17回】ネット普及でさらに買い手主導の時代へ
2010.02.09
【第6回】顧客主導型マーケティングの時代
2010.02.09
【第19回】フルフィルメントで媒体、顧客、商品をどうつなぐか(4) 商品の販売の仕方に見る工夫
2010.01.25
【第16回】140字以内で自分の「今」(つぶやき)を伝える新しいタイプのコミュニケーションツール
2010.01.12
【第5回】通販にとっての顧客サービス
2010.01.12
【第18回】フルフィルメントで媒体、顧客、商品をどうつなぐか(3) 受注という作業 その1
2009.12.09
【第17回】フルフィルメントで媒体、顧客、商品をどうつなぐか(2) メディアミックスということ
2009.12.09
【第4回】通販にとってコールセンターって何?
2009.11.24
【第15回】古本屋とインターネット
2009.11.09
【第3回】ネット時代の口コミ・マーケティング
2009.11.09
【第16回】フルフィルメントで媒体、顧客、商品をどうつなぐか(1) 媒体の構造化
2009.10.26
【第14回】ネット通販が通販市場拡大の牽引役に
2009.10.13
【第15回】単品通販のサービス「フルフィルメント」返品はどうして発生し、どう処理するのか
2009.10.13
【第2回】マルチチャネル時代の通販に思う
2009.09.28
【第13回】架電督促の現場で見たコミュニケーション技術とは
2009.09.14
【第1回】連載のはじめに アイ・エム・プレス 西村 道子
2009.09.14
【第14回】単品通販の「フルフィルメント」を改めて考える(後編)
2009.08.24
【第12回】相手を動かすコミュニケーションスキルとは
2009.08.10
【第13回】単品通販の「フルフィルメント」を改めて考える(前編)
2009.07.27
【第11回】健康食品通販にみる成功要因とは?
2009.07.13
【第12回】フルフィルメントって何だ"仕事を切り回す裏方仕事さ、次は債権管理という仕事"
2009.06.29
【第10回】通販にも新たな業態改革、意識改革が必要だ
2009.06.16
【第11回】フルフィルメントって何だ"仕事を切り回す裏方仕事さ、次は物流という仕事"
2009.05.25
【第9回】低料三種郵便の悪用がもたらす企業の損失とは
2009.05.11
【第10回】フルフィルメントって何だ"仕事を切り回す裏方仕事さ、まずは受注という仕事"
2009.04.27
【第8回】通販購買行動の心理的要因を探る 信頼と共感とは
2009.04.13
【第9回】プロモーションとプレゼントの深い関係について"やっぱり、初回はプレゼントだ"
2009.03.31
【第7回】不人気商品がロングセラー商品となる逆転の発想に学ぶ
2009.03.16
【第8回】獲得した単品通販の個客に始めに何を送るか "これだけは必要トライアル・キット"
2009.02.23
【第6回】通販のCMから見える企業イメージと品格
2009.02.09
【第7回】単品通販の個客をどう手に入れるか"こうやれ、顧客獲得"
2009.01.26
【第5回】儲けの秘訣は顧客に聞け レスポンス70%以上の「ご贔屓客」
2009.01.13
【第6回】単品通販の個客 "個客"による事業計画
2008.12.22
【第4回】明太子のふくやの顧客志向経営とは
2008.12.10
【第5回】単品通販 商品開発のアクティビティー
2008.11.25
【第3回】リピート商品を儲けの柱にする
2008.11.25
【第12回】膝ネタ マーケティング (341)即答
2008.11.11
【第4回】単品通販の商品 その2 商品のコンセプトを作る 具体事例より
2008.10.27
【第2回】毎号100万部発行の会員制情報誌の人気の裏側とは
2008.10.27
【第11回】膝ネタ マーケティング (311)改革
2008.10.14
【第3回】単品通販の商品 その1 単品通販の商品として何を選ぶか
2008.09.29
【第1回】カタログハウス「通販生活」に学ぶ商品企画力
2008.09.29
【第10回】膝ネタ マーケティング (281)家業
2008.09.16
【第2回】事業計画と顧客 顧客をベースにする計画立案
2008.08.25
【第9回】膝ネタ マーケティング (250)孤独病
2008.08.11
【第1回】単品通販 事業開発の実際 執筆にあたって
2008.07.28
【第8回】膝ネタ マーケティング (219)人事部
2008.06.23
【第7回】膝ネタ マーケティング (188)ジャンケン
2008.05.27
【第6回】膝ネタ マーケティング (156)「男盛り、女盛り」
2008.04.30
【第5回】膝ネタ・マーケティング(125)ローラー作戦
2008.03.29
【第4回】膝ネタ・マーケティング(93)未来からの留学生
2008.02.25
【第3回】膝ネタ・マーケティング(63)話し上手
2008.01.28
【第2回】膝ネタ・マーケティング(32)シニアに対するマーケティング
2007.12.26
【第1回】膝ネタ・マーケティング(1)マーケティングの根幹
2007.12.26
自由自在でゆるぎなき「自分メディア」を持とう!
2007.11.27
マスメディアの方々と一対一で生涯のおつきあいを
2007.10.30
完!ブランド・アイデアはこうつくる
2007.10.30
オンリーワンの限定品企画と誕生秘話を共に語る
2007.09.26
ブランド開発に隠された光と影
2007.09.26
尊敬できる企業理念が第一。共鳴する商品ものがたりが第二。
2007.08.28
ブランドを守り通すための知恵の戦い<後編>
2007.08.28
メディア道もマーケットイン!記者気分でブログ発信
2007.07.24
通販企業様におけるメディア道とは?
2007.07.24
ブランドを守り通すための知恵の戦い<前編>
2007.06.26
ロングセラー商品を作り出すためには<後編>
2007.05.29
お客様や作り手のブログと連携する通販サイトを目指す
2007.05.29
ロングセラー商品を作り出すためには<前編>
2007.04.24
「先発一番手の法則」それがブランド開発!
2007.04.24
2つの「ブログ三分法」で自然なネットコミを育む
2007.03.27
「安くしないと売れない」症候群からの脱出
2007.03.27
店長の顔が見えるプロフィールづくり
2007.02.27
ブログの不安解消3「ブログを炎上させないための心得」
2007.02.27
ブランドとは「感動の商品」である!<後編>
2007.01.30
ブランドとは「感動の商品」である!<前編>
2007.01.30
ブログの不安解消2「運用体制:どこで・何を・誰が書く」
2006.12.26
ブログの不安解消1「書く時間・ネタ・能力がない」
2006.11.24
ブログで商いの原点に立ち返る
2006.10.30
ブログでわが道を刻んでいく
2006.08.30
「メール道」で通販におけるメルマガを考える
2006.07.25
メール道の心得から生まれる基本的な作法7ヶ条<2>
2006.06.26
メール道の心得から生まれる基本的な作法7ヶ条<1>
2006.05.30
「心あるメール」を配信するための準備と心構え5ヶ条
2006.04.25
作法の前に心得を 自分の前に相手のことを
2006.03.27
認識されていますか?メールの「怖いすれ違い」
2006.02.28
迷惑メールとさせない、これだけの心配り
2006.01.30
メールが人の縁を育む?