マーケティング

アイデア職人が語るブランディング!ナビゲータ写真
記事一覧へ

長年企業様のブランディングに関わり、独創的なマーケティング手法やアイデア開発手法を用いた企業のコンサルには定評があります。

岩田事務所   代表 岩田桂

岩田 桂KATSURA IWATA

ご挨拶

デジタルモードが社会や生活を便利にしています。かたやロハスやスローライフと言った、環境と健康を見直す動きも盛んになってきました。
そのような環境の中で、ひたすら「感動の商品やサービス」を開発しようとする人々がいます。ブランドの開発に夢を託す人々です。
その人々が描くブランド開発のドラマを、皆さんとご一緒に学び、深堀して、新たな感動の商品開発について考えてみたいと念願いたします。
そのためには独創的なアイデア発想力を身につけねばなりません。独創的なアイデア開発こそが、実は、最も大切な経営の営みだからです。

皆さんの感動の商品開発活動の一助となれるよう、具体的なヒントも提言しながら、ブランドづくりの一歩を踏み出しましょう。

経歴

・1943年、岐阜県の大垣市で生まれる。
・同志社大学・工学部を卒業後、大手印刷会社のマーケティング企画部門を経て、2003年に新潟市で岩田事務所を設立。
・在職中は食品、菓子、家庭用品などの新商品開発を担当。かたわら独創的なマーケティング手法やアイデア開発手法を用いた企業のコンサルに力を入れる。
・指導した企業は100社ほどあり、「独創的な岩田企画塾」は多くの実務者から支持されている。
・近年は「スローフード・にいがた」の企画・運営を通して、地域ブランド開発、村や町起しのプロジェクトに力を注いでいる。
・趣味は俳句(ミニ結社主宰)と地酒探求。

現在の活動

「スローフード・にいがた」の企画・運営