Home > 通販支援Blog > EC運営 > ECコンサルティング > 売り場を育てる〜世の中に踊らされるな!

EC運営

ECコンサルティングナビゲータ写真
記事一覧へ

実際にECサイトを運営し、立上げから売上を2年間で10倍にまで成長させた当社担当者が、実際の経験談を少しドロくさいお話を交えながらお伝えします

(株)スクロール360   ECサイト運営担当 袴田

売り場を育てる〜世の中に踊らされるな!

2005年05月31日|トラックバック(0)

■□■┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏□
□■  ネット通販をプロデユースする! /売り場を育てる 
■□ 【第2回】「世の中に踊らされるな!」
■┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏□

───────────────────────────
■ECの売上が伸びない時、どうしますか?
───────────────────────────

今、このメールを読んでいるアナタが、ECを始めようとした時、あるいは、ECの売上が伸びないため、どうにかしなくてはと思った時、どうしますか?
ECの悩み
おそらく、大部分の人が、誰かに教えを請うたり、情報を得ようという行動に出ることでしょう。

そのような経験がある方ならばご存知のことでしょうが、世の中にはECに関する情報やそれを支援してくれる方は、五万とありますので、ご安心ください。

と・・・
『ご安心ください』と言い切ってみましたが、実は、あまりに多くの情報があることが、困惑のもと、大袈裟に言えば、EC挫折のもとなのかもしれないとさえ思っています。

インターネットが世の中に広まり、そこでバーチャル店舗を営むということが珍しくなくなった今、ECの成功者たちは、おおよそ、そのストーリーを築きつつあると思います。

けれども、それを教授する人たちであったり、情報は、今でも混沌としているのではないかというのが、私の実感です。


───────────────────────────
■ECを始めようとする時、何を糧としますか?
───────────────────────────

そうであるならば、これからECを始めようとする人たちは、何を糧としたらよいのでしょうか?

私が思うのは、まずは、自社の考え方をハッキリとするべきだと思います。

  ○単品パワー商品でECを始める!

  ○健康志向などのコンセプトを中心としたECとする!

  ○製造業から小売部門としてのECとする!

  ○実店舗との相乗効果をねらってECを始める!

ECを始めるきっかけには、いろいろなパターンがあると思いますが、それぞれがECに求める、あるいは果たす役割が異なると、自ずと方針も違ってくることが考えられます。

それなのに、単品パワー商品販売での成功例を鵜呑みにして製造業におけるECサイトが成功するか否かということなのです。

───────────────────────────
■アナタが目指そうとしているECは何か?
───────────────────────────

また同時に、ECの方針だけでなく、目指すべき規模にあった実例を参考にするべきだと思います。

ECサイトの売上が伸びないからなんとかしようと思い、ECでの成功者のセミナーに参加したとしましょう。

おそらく、その成功者と言われる方は、自信満々に熱弁を振るうことだと思いますが、彼にとって、年商1,000万円が成功であるのに対して、アナタが求められているのは、年商10億円であったとしたら・・・。

そのセミナーでの成功技法は、あまり参考にならないどころか、もしかしたら、そんなことをしたら、さらに売上減であったり社内の体制が、煩雑になるだけかもしれません。
もちろん、この逆も真だと思います。

確かに、方針や目指す規模が異なっていても、多少は共通する部分もあると思いますから、参考にするなと言っているのではないのです。

大切なのは、

 ○アナタが目指そうとしているECは何か?

・・・と言うことなのです。

「そんなことは、やってみなくちゃわからない!」

という声も聞こえてきそうですが・・・。

だとしたらお返ししますが、何の計画や考えもなくリアルなお店を構える人がいますか?

それと同じだと思うのです。
インターネットというバーチャルで軽微な出資だからと言って、何の方針も目指すものもなく、なんとなくECやってみようか的なことで成功するわけはないと思った方が良いということです。

まずは自分(自社)の方針、当面の目標でもいいと思います。

それをハッキリとした上で、ECへの取り組みを始めることをお勧めします。

トラックバック(0)

・このブログ記事を参照しているブログ一覧:

売り場を育てる〜世の中に踊らされるな!


・このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://www.scroll360.jp/mt/mt-tb.cgi/70

Home > 通販支援Blog > EC運営 > ECコンサルティング > 売り場を育てる〜世の中に踊らされるな!